shutterstock_339775121

ファミレスで仕事がはかどる6つの理由

私には、会社のデスクや自宅の書斎よりも仕事が捗る場所があります。 それはファミリーレストラン。 食事のためにで・・・

shutterstock_339775121

私には、会社のデスクや自宅の書斎よりも仕事が捗る場所があります。

それはファミリーレストラン

食事のためにではなく仕事をするために、わざわざファミレスに行くほどです。

なぜファミレスだと仕事が捗るのか。それには6つの理由があります。

テーブルが広い

私の場合、書籍や雑誌、その他いろいろな資料を見ながら、研修の内容を考えたり、 アイデアを練ったりという作業がとても大切になります。

ところが会社や自宅の書斎のデスクだと、スペースがそれほど広くないために、いろいろな資料をいっぺんに広げることができないというデメリットがあります。

でもファミレスの4人席のテーブルであれば、広々としているから使い放題。「確かあのテーマについては、この書籍のまん中あたりとこの雑誌の第2特集に書いてあったな」というように、いろいろな資料を見比べながら作業をすることができます。

新しい発想は、さまざまな知識や情報をトリガーにすることによって思いつくことが多いものです。
テーブルが広いファミレスは、アイデアやコンセプトを生み出す絶好の環境です。

適度なクッションの椅子

私はファミレス以外に、ホテルのロビーラウンジや街のカフェなどで仕事をすることもあるのですが、意外と少ないのが長時間座っていても疲れない椅子。

  • ホテルのロビーラウンジの椅子はふかふかすぎる。
  • スターバックスの椅子は硬いものが多い(スタバのファンの方、申し訳ありません!)。
  • ルノワールの椅子は低すぎる。

というように、どれも長時間居座るにはつらいものばかりなのです。

一方ファミレスの椅子は、「ふかふか過ぎず」「硬過ぎず」「低過ぎず」で、一番ちょうどいいクッションの固さと高さになっています。
だから腰の疲れを感じることなく、長時間作業に集中することができます。

何時間いても「ひんしゅく」ではない雰囲気

カフェなどで長時間仕事をするときに一番感じるのは、「こいつ、いつまでおるねん」という店員さんの視線です。

本当は店員さんはそんなことは考えていないのかもしれませんが、こちらの側でつい「そろそろ店を出なきゃいけないかな」という遠慮の意識が働いてしまうんですよね。

その点ファミレスは、ランチタイムなどの混んでいる時間帯を除けば、店員さんからの「早く出ていけプレッシャー」を感じることはまずありません(たぶん・・)。

私は一つのファミレスに最長6時間いたことがあります(笑)。

いろいろな飲み物を定額で楽しめる

ちょっとせこい話で恐縮ですが、いろいろな飲み物を定額で楽しめるドリンクバーは、私のように長時間ファミレスで仕事をする人間には、願ってもないサービスです。

コーヒーだけで数時間粘るのはつらいものですが、コーヒーに飽きたら紅茶、紅茶に飽きたらジュースというように、いろんな飲み物で喉の渇きを潤し、頭をリフレッシュすることができます。

適度な騒音

私は以前、図書館を仕事場にしようとしていたこともあります。

しかし図書館だと、なぜか集中力が続かずにすぐに疲れてしまっていました。

「あれはどうしてなんだろう」と思っていたときにテレビ番組で知ったのが、人はあまりに静かすぎるとかえって集中できないということ。

人類は原始時代から、風のざわめきや虫の声といったさまざまな音に囲まれた環境の中で生きてきましたから、ある程度の雑音があったほうが逆に落ち着くというのです。

つまり静寂な図書館よりは、適度な騒音のあるファミレスのほうが、集中にして物事に取り組む環境として適しているわけです。

隣にすごく騒がしい子どもが座っているときなどには、さすがに気が散ることもありますが、主婦や女子高生の会話が適度なボリュームで聞こえてくるのは、いい気分転換になります。ちょっと会話が耳に入っても、またすぐに仕事に意識を戻すことができます。

誘惑が少ない

パソコンは、仕事をするうえで欠かせない道具であると同時に、誘惑の道具でもあります。

家で仕事をしていると、いつの間にかYouTubeにはまってやめられなくなるというのはよくあること。

確かにファミレスでYouTubeを見ることは物理的に可能なのですが、さすがにお笑いの番組を見てゲラゲラ笑うことはできません。すると結局本を読んだり仕事をすることくらいしかできず、結果として仕事が進んでいます。

どうでしょう。
みなさんも私のようにファミレスを仕事場の一つにしてみるのも一考では?

ただし同じファミレスのチェーン店でも、「渋谷の店舗は隣のテーブルとの距離が狭くて落ち着かないけど、新宿の店舗は適度に距離が離れているので落ち着く」というように、店舗によって居心地度に違いがあるので要注意です(すいません、マニアトークで)。

関心がある方は、私がオススメの店舗を紹介しますのでご相談ください(笑)。

とはいえ、私のように長時間粘るお客さんばかりになってしまったら、ファミレスとしては商売あがったりになってしまいます。それはそれで問題なのですが……。

このページの先頭へ